スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい

鉄拳楽しいです。

今アケの段位は達人です。
前にここで書いたのは師範代でしたっけ?
確か高弟と師範代を往復してるとかいってたはずだし
たぶん師範代って言ってたと思うんですけど
師範代から2個上が達人です!

僕の段位記録更新!
今までの最高段位が免許皆伝だったんですが
一個更新して達人に。うれし。

とりあえず報告w

二日

二日連続でリブロス行きました。

まず一日目ですけど、キャラがペクの人とザフィの人が
二人いて折れかけました・・・わからん殺しされる方が悪いとはいうけど
キャラ数が40人もいる中でしかも構えやらなんやらが
いっぱいできるキャラをわからんっていっても許してほしい!

まあ当然二人にボコられて一日目が終了。
でもあともう少し!ってとこでわからん部分を押し付けられた
って試合展開もあったし、次対戦したときに備えて
なにしたらいいかっていうのが色々考えやすくて良いかな。

こういう負け方は誰もが通る道かはわからんけど
通らなきゃいけない道だし、今後を考えるとプラスになる対戦だったかなって思います。

次も同じ負け方してたらさすがに言い訳できんすな。

んで二日目!

やましんさんに誘われてリブロス行きました。
とりあえずマクドにご飯食べにいってからリブロスに戻って鉄拳。

ご飯食べてるときも鉄拳の話が聞けて
かなり勉強になりました。考え方の。
今日はかなり鉄拳な日でしたけどやっぱこのゲームおもしろい・・・。

正直奥が深いゲームなのかっていうとまだわからんけど
考えることが2Dとは違う部分が多くて
いつまでたっても新鮮。
アルカプがあるけどぶっちゃけ鉄拳やり続けたいのはあるw

今はあんま他のゲームに手をだしたくないとこなんですが
まあ一応買うだけ買いたいしって感じで・・・。
大きなシリーズですしね!

てことで鉄拳はこの二日間でかなり学べました。
特に二日目は。

僕の実力不足で教えてくれてるのに吸収できてないことがあるかもしれませんけど。

でもやっぱり教えてくれてる以上は
しっかり上手くなりたいです。

んでまあ二日目は教えてもらったばかりじゃなく
家に帰ってからも3時間山ステの練習して
1時間くらい熱帯してから兄と1時間対戦して
本当に鉄拳しかやってない一日でしたw

まじたのしー

まあぼちぼち

帰ってきてからすぐにご飯食べてがっつり鉄拳やろうと思ってたのに。

寝ちゃった・・・。

食べたあとの一休みは寝るフラグですね。反省

しかも睡眠時間が結構長くなっちゃってガン萎え。
結局起きてから2時間程度やっただけだったんでした。
もっとやりたかったなー。残念やでほんま。

けど、明日(月)ゲーセン行く時間がありそうだし
2時間くらいしかいれなそうだけど夕方リブロス行きます。

そんなわけで今日の鉄拳のやれなさも
明日でちゃらになればいいなって感じで。

アケ版の段位は今はまったく考えてなくて
とりあえず対戦して負けから学べたらいいです。
1プレイが100円のゲーセンが多いから
正直つらすぎるんですが、しばらくして
100円でいっぱいゲームできるようにがんばります。
まあそういう問題じゃないでしょうけどw

でも対戦してから考えるだけじゃなくて
対戦するまでに土台を作っておくことも大事ですかね。

一番わかりやすいのがある程度キャラ対策を作っておいて
それを実践して穴埋めしていくか捨てるか。

この穴埋めするか捨てるかだけでも収穫ですしね。
穴埋めっていうか育てていく感じか。
対策を育てるって新しい。

けど、そういう試合展開をやる前から作っておくのも重要な気がします。

やっぱりどうしようどうしようで試合をはじめるよりも
あれしようこれしようで試合をした方が
動きの迷いが全然違うし、やることやる
って絞れるのは大きいですしね。

その自分が思ったやることっていうのが明らかに間違いなら
捨ててまた新しいのを作ればいいし
常に妄想じゃないけど頭の中で展開を作っとくのを意識してやってみます。

とかいって一生口だけ君のままだから上手くなれないですけど・・・。
上手くなりたい!

近況

最近の鉄拳具合。

プレイ時間は今までと変わらずって感じです。
アーケードでまったく勝ててないので
悔しすぎてやめれないって感じ。
悔しいのはあるけど昨日くらいにまた折れかけてましたw

前にモンテに鉄拳やりにいったんですが
負けまくった。負けすぎた。
けど、やっぱりこんなもんなんですよね。

まだ初心者のレベルにもなれてないレベルです。

段位も師範代から高弟に落ちたけど
ここまでボコられたら納得せざるを得なくて
段位が落ちてショックというよりもむしろ安心。

んで今日少しだけリブロス行って負け数増やしてきたけど
ここで考え直さないといけない部分が
ちろっと見えたかなって感じでした。

キャラ対策もそうだけど、やっぱそもそもの基本がだめ。
技の使い方の見直しが必要だなってのを実感しまして大きな収穫。

キャラ対もある程度は進めながらも
やっぱり自分のキャラの基本もしっかりしてかないとだめですね。

モンテとリブロスの数時間で1レベルアップしたような気分!

これからも積極的にゲーセン行って負けてこよう。

この負けに敗因を作るっていうのが大事だし
まだ知識がないせいで一敗ごとに負けた理由を言うのは難しいけど
せめて何戦か負け越したときに
どこで差があったかを把握するのが大事なはず!


とかいってまだこれができてないんですけどね・・・
まじで鉄拳よーわからん。

あけてつ

今週はもうやれないと思ってたけど
今日1時間だけ時間があったのてリブロス行きました。

久しぶりのアケでしたけど、やっぱ楽しい。
人を待ちつつ、CPU戦でひたすら山ステの練習してたけど
ゲームが終わるまでに25分も持ちました。

結局人は入ってこなかったんですが
少し後に鉄拳みてみたらやってる人がいたので乱入。

ここで家での練習を活かしたいところなんですが
逆にそれでプレッシャーがかかっちゃって
最初は動きがぐだぐだすぎて折れそうでした・・・。
2Rとられてから一気に3Rとってなんとか勝ててたけど
やっぱ環境が家とゲーセンで全然違うくて
プレイしてる感覚も違うなー。
ただの言い訳なんですが、アケ鉄にも慣れていかないと
家での練習も意味なくなっちゃうので気をつけます!

キャラごとの動きもまだ色々な人との対戦経験がないので
動きに対応するにしても自分の視野が狭すぎて
何してくるのかわからないっていうプレッシャーがやばい。

こういうところで経験を積むっていうのが
どんだけ大事かっていうことを改めて実感させてくれますね。

やっぱ鉄拳楽しい!

やましんさんとか周りにも一緒にやってくれる人がいて
その周りの人が目標にもなってて
今まではどの格ゲーでも一人でぽつぽつやってたんですけど
鉄拳は環境のおかげでモチベが高いかな。

やっぱ目標とかって大事なんだなと実感中。

この記事の最後、ちょっと良い話や
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。