スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームやりすぎ君

今日は休みだったので、一日中ゲームやってました。
休憩にご飯レベル。まじで。
そんくらい今ゲームのモチベーションが高いです。
やっぱり一番の理由としたらいろいろなジャンルのゲームを
やっているっていうのが一番でかいかな。

今やってるゲームが
3rd アラド戦記 サドン COD の4つ。
プレイ時間的にはCOD>3rd>アラド>サドン
っていう感じかな!
サドンは一日一回はやっておこう程度にやってます。

アラド戦記は3日前くらいに始めた無料ゲー。
プレイ人口の数もものすごいし、とりあえずやってます。

3rdは飽きないなー、疲れはしますけど
始めたてのころよりも上手くなっているのが実感できてて
かなり楽しいです。まあこれで満足したらだめですよね。
勝負はここから!そろそろ本格的にキャラ対策しないとな。

んでCOD!
正直最初のころよりおもしろくなってきました!
1、2つだけだけど、マップをやっと覚えれてきたマップもあるし
キル数もデス数を越えることはできなくても
キル数自体はかなり増えてきました。

楽しいなー

よし寝る

COD4とか見てたとか

EVO見てました。

嘘です。

一日目しかみてませんでした。


聞いた話では優勝はふーどさんらしい。
かなり有名な人ですけど、フェイロンだったかな?
使ってるキャラは曖昧なんですが、海外の大会での日本人率も
前とくらべてだいぶ上がってますよねたぶん!

EVOくらいの大きな大会だと前からいたのかもしれないけど。

ユーストでの配信の視聴者数もすっごい多かったし
最近の格ゲーはすごくいい方向に盛り上がってますね。
日本はゲームのプロというものが今まであんまり認められてなかった中で
今になってこのプロラッシュはすごい!

いつか誰かを情熱大陸で密着してほしいな・・・

さてさてCOD:BO

今やばい。BOくそおもしろい。
昨日 フナさん がしまさん っていう方二人と徹夜で
スカイプ繋ぎながらCODやってたんですけど、良ゲーすなあ。
ヘリクソだろwww犬クソだろwwwwとかやってる人しかわからんのでしょうけど
僕はそんなことひたすら言いながらやってただけだけど相当楽しかった。
色々と教えてもらえたし、まだまだやっていけそう!

CODは立ち回りゲーな感じがしますね。

撃ち合いという撃ち合いがあんまりなくて
一発当てた側の瞬殺ゲーっていう感じ。
なので、AIMっていうのでも最低限のAIMさえあれば
ある程度やってけそうだなー。

それで言うと、サドンアタックなんかは
どっちかっていうと撃ち合いゲーになるんですかねー。
狭いマップの中で当てられてる側は不利ではあるけど
当てられながらでも動き回れる時間はあるし。
相手に当てられていてもまだ選択肢が残ってるゲーム。
動きまわれる分、当ててる側も1秒以上相手を追いかけないといけないので
AIMをしっかりしていかないと勝てない。

そこらへんがCODとサドンの大きな違いかなー。

CODの方がゲーム的にははっきりしている気はします。
反応が早ければ早いほうがしっかり勝つし。
サドンはそういうところで先に弾を当てられていても
ヘッドショットとかがでちゃったり
そこらへんの曖昧な部分があったりもするし
今のところは。ですけど、CODは今のところなんでやねんwww っていう感じの
死に方はないですね、外人相手のラグ負け以外では。

いやーでもほんと楽しいなー。
ゲームシステムも結構おもしろいし、久しぶりに廃人になれそう。
ちょいさっきまで2,3時間CODBOやってましたけど
まだまだやりたりねえ!状態だし。

これはきたな!

COD:BO

コールオブデューティ ブラックオプス

を今さら買いました。本当に今さらなんですけど。
まあまだ全然発売から一年はたっていないゲームですが
最近、実はスト3をやりながら軽くサドンをやってまして
もう新鮮さがなくなってきたなーとか思って
箱版COD買ってみました。

いやサドンもまだまだ余裕でやりますけど。

CODは前々から持っておきたかったゲームでもあったし
元々FPSが好きなんですよねぼく。

そんなわけでCOD買いましたが、実はパッドでのFPSは初。
今までは絶対やりづらいだろ・・・と思ってたんですが
意外と慣れれば余裕そう。パッドがマウスに劣る部分
っていったらパッドはパッど180度みれないことかな。
それ以外は慣れ次第っぽい。
実際に海外のプロゲーマーでも
パッドでもマウスでもかなり強い人がいるらしいし。

なので、パッドでも思った以上にFPSできるな。

全然弾が当たりはしないけど操作は慣れてきました。
このゲームは熱帯がメインになるなやっぱ。
熱帯できりゃいい程度に思っていたので
買ったのは
日本版中古5000円で売ってたのに対して
半額だった海外版を買いました。のでストーリーモードやる気なし。

まあそういうわけで熱帯やりました。

人はかなりいるっぽうです。まじ。

けどやっぱりまだマップが意味不すぎて
まだすごく楽しんでるわけでもないです。

まずはマップ覚えます

サドンアタック

ちょっとだけモチベが下がってきてはいるものの
ポチポチとやっておりますサドンアタック(無料FPS)

いや、モチベは下がってたんですけど
やっと、壁というほどのもんでもないけど意識しなきゃいけないところを見つけれて
モチベが回復してきた。さっきもやってたけど遊んでて面白い。
調子も前ほど良くないので、相手をバンバン倒せるってのが
あんまりなくて、もう一段階レベルアップするにはちょうどいい時期。

っていうのは、FPSは調子が良いときよりも
悪い~普通くらいのときが一番色々収穫がある時期なんですよ。

僕が今ちょうどその時期でして。

今日初めてゲームに入ったときとかは、調子が悪くて
全然相手に当たらなかったんですよね。
そんでなんでだろうってずっと考えてて思いついたのが
まだあったまってないときにありがち、照準がブレる。

ブレるっていうのも、自分が銃を撃ってるからブレるとかではなくて
自分でブレさせてるっていう感じ。
照準が一点に集中せずに、ちょろちょろと細かく無意識に動いちゃうんですよ。

そこを、照準は動かしたらピタッと止める。動かしたらピタッと止める
っていう風に意識してやってると、だいぶ試合ごとのキルデスが伸びてた。
(キル→相手を倒した数 デス→倒された数)

こんな感じで、調子が良いときは当然のように相手をばんばん倒せて
どこも反省する部分がないので、なんとも思いませんが
調子が少し悪いってときは、勝てない理由を色々考えれるわけなんです。

それで、さっき一人でずっとやってて思ったのが
照準を細かく微調整するのができてないなーって思った。
それと角から飛び出したとき目の前に相手がいたときの撃つまで判断の遅さ。

まず一つ目を説明すると
細かく微調整っていうのは、相手との距離が遠いときとかのものではなくて
相手との距離が近い距離。相手との距離が近い場合はどちらが先に
頭に弾を当てるかという勝負になるんですけど
その頭に照準を合わせるときの細かな調整が全然できてない。
他にも微調整ができてないところはいっぱいあるけど
一番感じたのがこれですねー。

で、二つ目なんですけど二つ目は
簡単に言うと、相手を見つけて弾を撃つまでの判断の遅さ。
最近までは、ただ僕の反応が遅いだけなのかと思ってたのですが
なんとなく違う気がしました。
スナイパーライフルを使うたびに思うのですが
相手が次どう動くのか、どのくらいの距離を移動するかっていうのが
瞬時に判断できてないせいで、相手に照準を持っていくのが遅い。
ここらへんの判断力の無さがだめだなーって思います。

このことを、なんで反応速度のせいだと思っていたのかというと
相手を出会って1:1になるときに、撃ち負けることが多かった。
何故かというと、相手を見つけたけど相手の方が反応が早かったから。
っていう風に思ってたんですが、よくよく自分のプレイを考えながら見ていると
相手を見つけたとき、撃つまでが遅いのではなくて初弾をはずしてるんですよね。

FPSで1:1する場合は初弾が命って言ってもいいほど大事なとこで
この初弾を毎回はずしてるから、撃ち負けてたんです。いや確信はないんですがね!
でもまあこのへんはなんとなくでもいいかなーって思いますw

んで、初弾をはずす理由を考えてると
相手の動きを読めてないってことがでてきました!

読めてないっていうのと判断ができてないのどこが一緒なんだ!って思われるかもしれませんが
読みっていうのは、相手も状況ごとにある程度動きが限定されちゃうわけで
そこにこっちはどう通していくかっていう。

状況判断した上での読みができてないってことなんですかね。

ここらへんは少し格ゲーに似たところがある気もする。

うーん、なんか口で言いづらいですね!読みとかのことについては。

やー、でもちゃんと直すべきところも見つけれたし
FPSもいい感じです。たのすぃ!すぃすぃ!

サドン

サドンで今日助っ人として他のクランに入って
そのクランでクラン戦やってみました。

で、やってて思ったけど相手が強い。

一戦目は13K10Dでトップとれたけど
二戦目は6K10Dとかで泣いた。

んー、でもやってて思ったんがなんか違うw

相手が強いっていうのはあるんだけど
やっぱりなんかなー、慣れないじゃないけど
ある程度慣れた面子でやらないとできん。

言い訳とかじゃないけど、連携もくそもないクラン戦てもなーって感じ。

てことで格ゲーチャーハンでクラン戦やってました。

1勝4敗でした。

負けが多かったけど今日は何も得るものがなかったなー。

一つだけ思ったのが、ウェアハウス以外のマップのやらんとだめだなって!

今日クラン戦やってて、立ち回りが不安定すぎた。
自分の中でどうしようどうしようっていう迷いがあったりとか。

ここらへんしっかりせんとなー。

でも他のマップをやらないとだめだなって思うのは
自分の中でウェアハウスを満足するほどできたってことなのかなーと思ったり。

考えれば、もう2ヶ月くらいウェアオンリーでやってたわけですしね。

楽しいなー、さどん
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。