

ぺよんぺよん

なんか前の記事、タイトルのわりに大してペルソナのことを書いてなかった気がしたんで
今日も更新やで。

とりあえず最初に書いておくと
今のPSRは739です。

ぎっりぎり740いけなんだ!
というか、740にはいったけどPSR740で負けて739に。

まだ陽介とクマの対策が全然できてないんで
とりあえずこの二キャラだなー。

って一生言ってる気がするけど^-^

前まではこの二キャラの中に直斗も入ってたと思うけど
あれから直斗戦はだいぶ対戦もできたんで、色々とわかったかなー。
相性まではまだわからないレベルなんですけど。

同技補正解除のおかげで画面端付近での直斗の火力も上がってるし
立ち回りが結構面倒な相手なんで、この火力はやっぱだるい・・・。

ただ、直斗側からしても直斗は体力が低い上に
真田は体力高いし火力もクソ高いっていう噛み合いがあるんで
直斗がしんどいっていうのは甘えな気もするんですよね。

甘えというか、あんまり真田で直斗しんどいって言っちゃだめな気はする。

実際、周りからの話を聞いてると直斗使いは対真田を嫌がってる人が多い?らしいし。

試合展開からしても、真田のウェービングっていう構えがあるおかげで
直斗が遠距離から安全に処理するっていうゲーム展開にはできないんで
その上に体力差があると、まあ直斗側が真田嫌がるのも当然だわなとは思う。

けど、真田側からしても遠距離戦にはならなくても
直斗が近づいてくるのに対して、真田は止めづらくて
直斗の設置もかなりだるい。

まあ近づいてくるのに対して、それを止めるっていうよりも
何をしてくるから何を被せる的な感じでいったほうがいいかもなー。
というかそれしかないか。

って考えたら、直斗戦は真田からすれば実力の見せ場なんかもわからんすね。
やっぱ今書いてても思ったけど、自分の考えがまだまとまってないこともあるし
普通に実力不足なところもあるから、相性問題はなんともいえんなー。

とりあえず、体力差を活かせばより有利になるだろうし
バーストのタイミングをしっかり覚えんといかんと思ったんで
今自分で直斗使ってハードル走は練習しましたわ!

始動によってダメージが変わるからその辺しっかり把握して
バーストをタイミングできっちり使い分けれるようになれば
直斗の火力も抑えれて、こっちが有利な試合にできそう。

まあとりあえずそこらへんをしっかり把握してから
直斗と対戦すれば、また色々と見えてきそう。


だから家庭用パッチはよ・・・・・

ぺよん

やー。

ペルソナ家庭用出ましたね!!

箱版買いました!!!!

水中戦でした!!(ぶくぶく


まあすでに配信するパッチは完成してるっていうし
あとはなるべく早いこと配信されることを待つだけですね。
箱のたまに快適なときの快適さがえげつないから
それが常時その状態になるんだったらかなりやばいですし。

そういう具合に期待しつつ待ちたいと思います。
いややっぱまじではやくして!!

家庭用でてからも意外とアケでやる機会があってまだ熱帯はできてないけど
普通にペルソナ対戦できてて楽しい。

前はアビオン行って、今日はあちょー行ってきました。

アビオンは3on大会で、まーた身内のラビリスがいるチームに負けましたわ!

って、このブログで別の大会でその人に負けたこと書いてたか忘れたから
一応書いておくんですけど、前にも電車で一時間くらいかけて遠征で大会行って
そこで一回戦そのラビリスとあたって負けるという・・・。

まじ強いんやが・・・。

でも、その人が今僕の目標になってるから
がんばって越えるわ!がんばる!

んでまあアビオンでも一回戦負けしたけど野試合もわりとできたし
行ってよかったです。モチベーションも相当上がりましたし。

今日のあちょーは動画撮りながらの対戦会で
先週からその動画撮り対戦会が始まったみたいだけど
今日はそのラビリスの人も含めて身内が行くみたいだったんで
僕も一緒についていったんですけど、1プレイが安いのもあってかなりやった。

動画にアップされたのを自分でみて反省できるいい機会だし
最初は直斗とがっつりやらせてもらってたけど
途中からこのままやってたらおわらんということで
録画台に移って、別の人と対戦してた。

直斗戦も勉強になったし、ちょっと考えてたことも実践できたんで
かなり収穫はありました。今日は。

ペルソナはまだまだやれることもかなり多そうだしいい感じだなー。

家庭用で熱帯がちゃんとできるようになったら
今やりたい動きとかをしっかりやっていきたいなー。
お試しみたいな感じで、積極的に色んな立ち回りとか動きを覚えていきたいです。

アビオン大会の帰りに身内と帰っててそのときアドバイスというか
僕と対戦してての感想を教えてもらったんですけど
僕は対戦してても怖くないって言われました。

その僕が怖くないっていう理由はもう自分ではっきりとわかってて
それは後だし行動しかできないせいなんですよね。

スパ4のまことの時に、考えてた理想の動きがあって
その動きっていうのが相手をめっちゃくちゃに処理して
全部に対応して勝ちたいっていうのがあったんです。
だから、できるだけじゃんけんの回数は減らしてたし。

特にスパ4無印時代とかは一切唐草とかやってなかったし。
結局剣しかやってなかったからただのお猿さんではあったんだけど
そういう考えがあったもんで
その名残がペルソナでも残ってるんよなー。

いや、でも僕が理想としてるのは今も変わらないんですけどね。

処理したいっていうのは今もあって
絶対その考えって悪いものでもないと思うんですけど。

けどそれを意識しすぎてるせいで、それが逆に弱点になってるのが僕の今のだめなところ。

相手が○○をしたから、こっちはそれに対してこれを合わせていく

っていう流れにしかできないです。今は。
それをやるために距離調整とかもある程度覚えたし
めちゃくちゃ色んなことを覚えれたけど
その上で、今になって技を押し付けたいっていう風に思えてきた。

技を押し付けるっていうのはちょっと勘違いされる言い方ですけど

今の僕だと相手がそれをしたら対応するっていうことができてるかもしれないけど
逆に、相手が何もしなかったらこっちも何もできないよねっていう感じ。

先手をうつことができないっていうのが
相手にプレッシャーがいかない原因かなーって思ってます。

結構前に記事で、上手さと強さがある的なことを書いたことがあったと思うけど
そんな感じ。僕がなろうとしてたのはその上手さで
強さがないんですよね。自分に。
これはやってて自分で感じる。

上手い上に強いとかっていうのがいっちばんの理想形なんかもしれんし
そこらへんはしっかりと考えていきたいです。強さ。

なんか厨二病臭い言い方にはなるんですけど
まだ何が強さっていうものなんかがわかってないんで
これからそういうのを探していきたいなーって思います。

今想像してることといえば、攻め方とか荒らし方なんかなーって。
荒らしっていうのもダッシュ昇龍拳をやるってことじゃなくて
あえて自分にリスクを背負う行動をとっていくことも
重要な気がしました。というかそこらへんを身内に言われた。

全部が全部、こっちがローリスクで済ませようとしていると
それがバレてきたときに、逆にハイリスクローリターンになる場合もあるし
逆に、起き上がりとかの状況ならリバサとか割り込み昇龍なんかをうっておけば
その場ではガードされたり読みまけたりしたとしても
あとあとそれを相手が警戒するようになれば、それがこっちのリターンにもなる。

安定した立ち回りっていうのが逆にリスクにならないようにするためにも
リスクを背負う行動をしないといけない場面もあるのかなって思った。

まあ上で書いた荒らしっていうのはそんな感じ。
リスクを背負う行動を通すのもしていかないとだめなんですかね。

やっぱり格ゲーむずいわ・3・

こうしんしん

今日は少し早い更新であります。

ペルソナの家庭用の発売日があと1週間ということで
一昨日予約してきました。昨日とか今日とかじゃなくて一昨日。

箱版です。周りにPS3って人もちょこちょこいるからPS3もいいなあって思うんですけど
さすがにPS3とアケコンとP4U買うお金がないので
まあ箱で。箱にも一緒に遊べる人はいるんでその人らとイチャイチャかな。

今は週一くらいのペースでしかペルソナができてないんで
家庭用でてほぼ毎日のペースでできるようになるっていうのは
かなりでかいですねー。

上手くなるかならないかっていうのはおいといて
週一だとゲーセンいって最初の何プレイかは動きを思い出すのにお金を入れないといけなくて
なかなか満足のいくプレイをできないんですよね。
まあ逆に週一なんで。って言い訳ができなくなるわけなんだけどな!!!

!!!

ペルソナは他のゲームやっててなかなか対戦できなかったって人が
いっぱい入ってきてくれてるおかげでそういう人たちと
同じ土俵で戦えるってのはいいなー。

ゲーセンでペルソナをきっかけに知り合った人がかなり多いんですけど
皆元々やってたってゲームが違うんですよね。ほんと。
メルブラ勢、ギルティ勢、ブレイブルー勢、スパ4勢とか。

これもペルソナの良さっすなー。
んで、稼働日から今までずっとペルソナやってるけど
ゲーム自体もかなりおもしろいと思うし、ほんとオススメ。
いやまじオススメ!

まあこの辺でペルソナの宣伝はおしまい。

や、ほんとおもしろいと思うんですけど!

あとはギルティのお話ですけど、パソリロ、Bランクが安定してきました。

パソリロのランクってFから始まって最高がSなんですよね。
んで、ランクが上がる条件が0%から+100%でランクアップ。
逆に-100%になってしまうとランクダウンって感じで
同ランク相手だとだいたい1勝で+10%くらいで負けたら-10%

ランクはこんな感じ。
今の目標はAランクです。
ペルソナまでにAランクにできたらいいんですけどどうだろうなー。
微妙です。Cランク相手には安定して勝ち越せるようになってきたんですけど
Bランク相手にはまだ負け越しが多いくらいです。

そろそろパソリロもモチベMAXってわけでもなく
モチベは50%で他にゲームあったら浮気しちゃうそうな程度のモチベですけど
なかなかやる気のでるようなことが思いつかないです。

とりあえず今はキャラ対策をメインに考えてるけど
正直これでモチベ上がるかって考えたら微妙・・・。
なんだかんだ対戦してたら楽しいんですけども。
ただゲームを起動させるまでのやる気のなさがなー。

よく人間性能とかいうのを対戦動画でみるけど
人間性能って対戦の中でのものというよりも
どっちかっていうとモチベーションの維持だったりとか
裏側ででてる気がするんですよな。

反応は意識配分の問題だと思うし、立ち回りも性格の問題で
二択の通し具合とかは経験からの状況判断だったりすると思ってて
まあ当然それでも人によっての人性能っていうのもあるんだろうけど
そういうのは人間性能というよりも個性だと思うし
その個性がどう伸びたっていう話で。

結局こんなんはただの現実逃避で人間性能ってのもあるんかもしれないですけど・・・・・。

ただ、実際自分がどうやってそのゲームをプレイしていくかっていう姿勢次第で
成長の具合とかはまったく違っていくとは思うしがんばるわ!

信じるしかない!

あとは反省文だけ書いて終わりま

僕、算数とか数学が好きなわけじゃないんですけど
言い方がわからないんで変な例え方するけど
キャラ対策とかを煮詰めていくにあたって
これに対してはこの行動で対応すればいいや。

おわり。

ってのが多い気がします。

もけさんすうのおじかんですがやくぶんとおなじかんじ。

それまだ割り切れるよねってところを見逃しまくってる気がする。
状況的にはこっちが有利になってるにはかわりないんだけど
直接その場でダメージをとれる場面なのにっていうところを逃しまくってるような。。

何かしら対応できるような技があるならそれに対してしっかりと
こっち側はダメージをとれるように最後まで調べないとだめですね。

よくよく考えたら、僕トレモでこもっててもなんか一個でも対処法がわかったら
いくら安くてもそれで満足しちゃってやめることが多いです。

あかんなー。もっとがんばります。

長文見直すのめんどいんで誤字とか意味不明な部分があったらすんませんでは!

めんどいんで!ではでは!

激おひさし

超久しぶりの更新!
いやー忙しかったもんで。嘘ですけど。

闘劇予選は日本橋アテナを最後に終わっちゃった。
赤切符はとれなかったけど、最後は準決勝までいけた。
そこで青までとったクマに負けたんですが
まあ今の自分にはこれくらいが限界かな。

運もよく、最後の予選の日は調子も良かったし
力をだしきれました。だから負けに悔いはなかったし
いい終わり方ができてよかったです。

闘劇予選でいろんなとこいったけど、そのおかげで自分のレベルをしっかりと確認できた気がする。

スパ4やってるころから薄々気づいてはいたけど、やっぱり僕は上級者より下の中級者ってくらいなんかな。
さすがに長いこと格ゲーやってるから
最低限手だけは動かせるから中級者で。

PSRも720だし、上位勢には勝てないぐらいでちょうどそんな雰囲気。

こっからどうやってレベルアップしていくかだなー。
ちゃんとこの壁を超えないとどのゲームでも
ここで止まっちゃうし。スパ4なんかもPP5000までいって
上位勢には敵わないくらいだったし。

だからこっからがスタートラインですね。
ちょうど家庭用もあるし、今自分は何をしていくべきなのか
っていうところをしっかり探っていける環境はできるから
スパ4やってるときでは超えられなかったラインを
P4Uで超えれたら今後にも影響してくるし
この機会を大切にしたいです。

その前にパソリロでモチベの上げ方を見つけれたらいいな。
パソリロも2ヶ月やったかやってないかくらいで
そろそろモチベも少しずつ落ちてきているから
こっちもスタートラインにたてたって感じ。

とりあえず何かしらやりたくなるようなことを見つけて
モチベを上げる作戦を試してるけど
なかなかやりたいことが見つからない・・・。
約二ヶ月やってると、さすがにそのゲームの基本が
手癖になってきて、前の記事の書き方をすると
自分で問題を作らないといけないようになってくるから
こっからやな。

勝手な想像だけど、ゲームをやり込める人って
この問題を自分で出題するのが上手い人なんじゃないかって思うんですよね。

いや実際どうなのか知らないけど、こんなのって
正解がないんだし言ったもん勝ちでしょ!

でも実際、ただただ純粋にやりたいからってだけで
続いてる人っているのかなって思うし。

てわけでまだまだ課題も残ってるし、がんばります!

モチベ

昨日書きたかったけど書かなかったことが一個あるので
今日書いちゃっときます!

元々僕は飽き性でしばらくやるとすぐに飽きてしまう性格で
長いこと続いたゲームってスパ4とかくらいしかなくて
スパ4も途中やらない期間があったりで結構穴があいてるんですけど
そういう性格をどうやったら直せるかを最近考えてます。

まあこれって直るもんなのかわからないんですけどね。

MMOのひたすら作業なのに廃人になるような人もいるわけで。
結局それは生まれつきのやつなのかもしれないけど
とりあえずなんというか、それについて考えてるのがおもしろい。
何か見つかれば格ゲー以外のことにも役に立ちそうだし。

ってわけでそんなことを考えてるわけですが。

でもただ一言でハマってるっていうだけでも
そのモチベーション次第でそのときの強さとかにも影響でません?

実際自分が今ものすごくハマってて、暇があれば少しでもやりたいくらいのものって
明らかにプレイする姿勢とか集中力の続き方が違うかったりする気がする。

新作のゲームを発売日に買ってきたら何時間でもできるんですよね。
次の日朝から~とかいう日でも夜更かししてまでやっちゃうくらいのやる気があるんですけど
慣れてきたものって、途中で疲れてくるんよね。
んで別に飽きたわけでもなく、楽しんでるんだけど疲れたからやめる。
っていう。

そういう感じで日を重ねていって、段々とやらなくなる・・・。

僕は、なんですけど実際それでモチベーションが落ちていくごとに
弱くなっていくというか、動いてても手ごたえを感じることがすくなくて
あんまりしっくりくる動きもできなくなっていくし。

モチベーションっていうだけでもそのモチベの中に集中力とか勝ちにいく姿勢とか
そういうんが色々と詰まってる気がする。
なので、当たり前ではあるけど強くなっていく上でモチベーションって必須だと思うんですよね。

たぶん!

じゃあそのモチベーションってどうやって作っていったらいいのか
っていうのを書きたかったんですけど、まあまたいつもみたいな恥ずかしい文になりそうですが
考えてて今思ってることは、とりあえず吸収できることがあればいいのかなーって。
新鮮さっていう感じかな。

たぶん、新作ゲームをめちゃくちゃやれるのって
当然今までにやったことないものなんだから右も左もなーんもわからない状態でプレイするわけで
目に入ってくる情報が全部が全部、無意識に頭に吸収するじゃないですか。


そういう慣れてないものを覚えていくっていうのはおもしろいと思うんですよね。

要は、○○をしようっていう課題みたいな。
その課題をこなしていくのが楽しめてる理由な気がするんぱっぱ。

新しいものって、なんにも考えてなくても目の前にその課題があるんですよね。
最初っから。それが第一にモチベーションになってる原因なんかなって思う。

言い方を変えてるだけかもしれないけど
まず何かの課題とか問題があるとして、それを解くってのも楽しい。

学生とかだと、テストってあるじゃないですか。
当然テスト勉強とかして、テストを受けるわけですが
そのテストの問題をすらすら解けたら僕は楽しくて

この楽しさって、格ゲーでキャラ対策をたててそのキャラ対策が上手くいった時の楽しさと似てる気がするんですよね。

このキャラはどうすればいいかっていう問題があって
その問題を色々と調べて勉強していって最終的に解くっていう流れ。

解く=勝ち みたいな。

どの問題でも不正解ってのはおもしろくないし。

あと解いたものを少し変えてひたすら解いていくってのも絶対飽きがくる。
足し算をひたすら考え続けても飽きるし。
それなら引き算かけ算割り算とか新しいものを覚えていって解いてくほうが楽しい。

たぶん僕がゲームに飽きるっていうのもこれと同じだと思うんですよね。

そういうことで言えば、このブログを書いてるときもめちゃくちゃ楽しいんですけど
この楽しさっていうのも、こういうよーわからん課題があって
それを自分で考えて解いていくっていう流れが楽しくてやってる気がする。

実際、明日は闘劇予選で朝から家をでんといかんのにこんな時間までブログ書いてるし。
一つのことをひたすら考えてここに書いてても絶対ブログの更新が飽きてきて
更新する量も減っていくんですよね。

そんで、その問題とか課題っていうのは学校とかだと
絶対にこれは何か?とかっていう問題が渡されるじゃないですか。
こっちはそれを解くっていうだけで、課題とかが元々渡されるんですよね。

けど、格ゲーはその課題は自分で作らないといけないってのが難しい。

だからまたさっきの新作ゲームの話に戻るけど
新しいゲームって最初にこういう操作方法です、こういうシステムです
っていう風に課題として、無意識に目の前にあるんですよね。

じゃあその課題を解けるようになったら次は引き算を覚えよう。
てのが次の課題だと思うんですが、その次が白紙だから解くものがなくて
ひたすら足し算を解くだけになって飽きる。

だからまあ結論いうと課題があるかないかなんですよねたぶん。

とりあえず自分で考えたモチベーションのでき方ってのはこんな感じなのかなー
ってのを書いてみた。

なんか僕めっちゃ頭いいなやばいな。

とか言いつつ
逆に同じことしか言ってないのに文を短く収められてないあたりだいぶアレ。。。

そんな感じでモチベってほんと重要だと思ってるんでまだまだ考えていかんと。
またなんか思いつけば書いてみますわ!需要はないだろうけどな!

まあそもそもこのブログにそんなもの求めるほうがおかしいわ!

とりあえずねる!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
